トランペット技術本「2-3.声に出して歌える力とトランペット演奏技術の関係(ソルフェージュ)」”note”にて本日更新!

「トランペット 技術本」本日アップしました!こちらは”note”というサービスにて公開しております。


現在第2章「基礎的な技術を身につけよう」連載中です。

今回は「声に出して歌える力とトランペット演奏技術の関係(ソルフェージュ)」について。

楽器が持っているシステムよりも頭の中や心の中に持っている音楽が、実際の演奏に最も強く影響します。

それが実証された体験談を踏まえて、ソルフェージュの大切さについてお話しします。


詳しくはぜひ本文をご覧ください!



なお、本記事「技術本」は有料公開でございます。ご了承ください。

「技術本」原稿公開を有料にする理由はこちらをご覧ください。

こちらのバナーからインデックスをご覧いただけます。

荻原明(おぎわらあきら)

【人気企画 トランペット特別レッスンGW編 お申し込み受付中!】

どなたでも、どんな内容でもOKの個人レッスン。理論的で音楽的なレッスンを保証いたします。ただいまお申し込み受付中!

詳細、お申し込みフォームはプレスト音楽教室オフィシャルページをご覧ください。お申し込みもこちらのページにて承ります。

毎年恒例吹奏楽コンクール課題曲解説順次公開中。掲載は曲順で隔週金曜日の午前に荻原明オフィシャルサイト内にて公開します。現在は課題曲Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの解説を掲載中で、今週12日(金)に「課題曲 IV 行進曲「道標の先に」/岡田康汰」の解説を掲載します。

課題曲を演奏されない方も、練習や合奏、楽譜を読むことについて多角的に広範囲に書きましたので、どのような方にも参考になります。ぜひご覧ください。

ラッパの吹き方:Re

隔週土曜日の朝更新トランペットと音楽についてのブログ「ラッパの吹き方:Re」 タイトルの「Re」は「Reconstruction(再構築)」とか「Rewrite(書き直し)」の意。 なので「ラッパの吹き方 ”リ”」と読んでください。 荻原明(おぎわらあきら):トランペット奏者、東京音楽大学講師、プレスト音楽教室講師