トランペット技術本「2-5.タンギングの基本」”note”にて本日更新!

「トランペット 技術本」本日アップしました!こちらは”note”というサービスにて公開しております。

現在第2章「基礎的な技術を身につけよう」連載中です。

今回は「タンギングの基本」について。

タンギングとはなんですか?と質問すると、およそ「舌を使って…」というところまでは皆さん同じですが、その先の解釈や定義がバラバラです。

今一度タンギングというものが演奏においてどのような役割を持っているのかを確認してみましょう。

 

ぜひ本文をご覧ください!

なお、本記事「技術本」は有料公開でございます。ご了承ください。

「技術本」原稿公開を有料にする理由はこちらをご覧ください。


こちらのバナーからインデックスをご覧いただけます。


荻原明(おぎわらあきら)

毎年恒例吹奏楽コンクール課題曲解説、全曲公開中です!

課題曲解説と題しておりますが、その中身は特定の楽曲についてと言うよりも、楽譜の読み取り方や合奏やアンサンブルで役立つ情報をたくさん掲載しております。ですので課題曲を演奏されない方も、吹奏楽だけでなく他の人と一緒に音楽を楽しんでいる方すべてに参考になる内容が掲載されておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

課題曲解説は荻原明オフィシャルサイト内にて掲載しております。

ラッパの吹き方:Re

ブログ「ラッパの吹き方」が10年目を迎えて新しくなりました! タイトルの「Re」は「Reconstruction(再構築)」とか「Rewrite(書き直し)」の意。 なので「ラッパの吹き方 ”リ”」と読んでください。