トランペット技術本「2-9.トリガー操作」”note”にて本日更新!

「トランペット 技術本」本日アップしました!こちらは”note”というサービスにて公開しております。

今回で第2章「基礎的な技術を身につけよう」が最後になります。

第2章の最後は「トリガー操作」について。

音のツボに当たってもピッチの悪い音が2つあります。それをトリガー操作で調整していくわけですが、なによりも重要なのが「音程」を感じることです。

本文ではチューナーを用いた練習から、具体的な楽器の構え方と操作方法、そして練習用の譜例も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

こちらのバナーからインデックスをご覧いただけます。

なお、本記事「技術本」は有料公開でございます。ご了承ください。

「技術本」原稿公開を有料にする理由はこちらをご覧ください。

荻原明(おぎわらあきら)

【誰でも受講可能な単発レッスン、8月開催!】

人気企画、トランペット特別レッスン。

音楽教室での開催になりますが、この期間だけは会員でない方も単発レッスンが受講になります。お盆の記事ですが、お時間ございましたらぜひレッスンにいらしてください。レッスン内容は「あなたが今一番解決したいこと(知りたいこと)」です。理論的かつ音楽的なレッスンを保証します。お申し込み開始 2019年7月24日(水)13:00。

詳細、お申し込みフォーム公開先はこちら

【2019年7月より休日レッスン枠が大幅に増えます】

これまで土日祝日はレッスンを実施することが難しかったのですが、2019年7月よりレッスン枠を大幅に増やしてまいります。

これまで休日レッスン実施枠が少なく、体験レッスンを泣く泣くお断りさせていただいた方も多く、大変ご迷惑をおかけしましたが、休日しか楽器が吹けない方、平日は部活動で忙しい方、休日に落ち着いてレッスンを受けたい方の体験レッスンのご参加を心よりお待ちしております。

ぜひお気軽にプレスト音楽教室までいらしてください!

休日レッスンについてはこちら

毎年恒例吹奏楽コンクール課題曲解説、全曲公開中です!

課題曲解説と題しておりますが、その中身は特定の楽曲についてと言うよりも、楽譜の読み取り方や合奏やアンサンブルで役立つ情報をたくさん掲載しております。ですので課題曲を演奏されない方も、吹奏楽だけでなく他の人と一緒に音楽を楽しんでいる方すべてに参考になる内容が掲載されておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

課題曲解説は荻原明オフィシャルサイト内にて掲載しております。

ラッパの吹き方:Re

ブログ「ラッパの吹き方」が10年目を迎えて新しくなりました! タイトルの「Re」は「Reconstruction(再構築)」とか「Rewrite(書き直し)」の意。 なので「ラッパの吹き方 ”リ”」と読んでください。