ハイノート本 原稿公開「3-7.コラム 〜顎について〜」”note”にて更新

みなさんこんにちは!

火曜日はこちらの新ブログ「ラッパの吹き方:Re」と交互に”note”にて、『トランペット ハイノート本 ~美しい High Bbで奏でるために~(仮)』を連載しております。

本日はそのハイノート本の更新日です。


現在進行中の第3章「実践編1」も終盤に差しかかっております。


これまでにハイノートを実現するための舌の位置や形状について詳しく解説して参りましたが、舌をイメージ通りの状態にするためには、顎の存在なくして語れません。


そこで今回は「コラム 〜顎について〜」と題して顎について詳しく解説します。


ぜひご覧ください!


なお、note「ハイノート本」の詳しい解説ページは荻原明オフィシャルサイトにもございます。そちらもぜひご覧ください。





【全曲掲載完了!吹奏楽コンクール課題曲トランペットパート解説】

毎年ご好評いただいております吹奏楽コンクール課題曲解説。今年は荻原明オフィシャルサイトにて展開しております。すでに全曲掲載完了!課題曲を演奏されない方も、合奏のノウハウ、楽譜を読むことについてなど盛りだくさんの内容ですのでぜひご覧ください!

バナーから入れます。






荻原明(おぎわらあきら)

ラッパの吹き方:Re

隔週土曜日の朝更新トランペットと音楽についてのブログ「ラッパの吹き方:Re」 タイトルの「Re」は「Reconstruction(再構築)」とか「Rewrite(書き直し)」の意。 なので「ラッパの吹き方 ”リ”」と読んでください。 荻原明(おぎわらあきら):トランペット奏者、東京音楽大学講師、プレスト音楽教室講師